プロフィール

めぐりん

  • Author:めぐりん
  • めぐりん:ベトナム大好き34歳。結婚9年目。
    趣味はベトナムすべて(お料理・言葉・交流など)、お料理、お菓子、パン作り、ソーイング少々、などなど。
    現在、天然酵母のパン教室に通ってます。自宅で天然酵母のパン教室を開くのが夢です♪
    家族はめぐりん夫と4歳の愛娘(オトちゃん)の三人くらし。
    週末は多趣味なめぐりん夫と釣りやアウトドア、旅行など東へ西へアクティブに活動してます。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSCF4486.jpg


またまた、チャーゾー(揚げ春巻き)が無性に食べたくなって作りました。
ベトナムの友人が家に遊びに行くと作ってくれたのがおいしくって・・・

毎日、働いているお店(ベトナムレストラン)で見てはいるものの、お家では生春巻きしか作っていませんでした。
中身はブタひき肉、春雨、にんじん、干ししいたけで、皮は生春巻きと同じライスペーパー。
ひき肉に五香粉(名前の通り5種類の香りのスパイス?)を混ぜたら、何ともいえないベトナムの香りがしてお店の味がしました^0^v
たれも自分でヌクチャム(ヌクマムにライム、砂糖、にんにく、とうがらしを混ぜたもの)を手づくり。

たっぷりの野菜に巻いてぱくぱくたくさん平らげました。
もう少しすると、大好きなハーブたち(パクチー、しそなど)も出回って、これらも巻いたらもっと美味!!

また巻き巻きしよう!



スポンサーサイト

コメント

う~~ん。ヘルシー^^
五香粉って売ってるの?それとも、めぐりんさんがブレンドするの?
タレもサッパリしてておいしそう~~
生は食べるけど、揚げは無いからチャレンジしなきゃ!!

そーそー!
私ってば、一昨年にパクチーデビューしたんだ!
お友達が焼肉どんぶりの上に乗せて食べてたのがとっても美味しそうで、味見させてもらったら 『あら~~美味しいじゃない^^』 って感じで毎日食べてました(笑)

ミモザさんへ

五香粉は、お店でいただいたのですが、すでにブレンドしてパックされています。
なぜか、パッケージに「鹿の絵」。
ベトナムでこれだけ見たときは、鹿のエキスの粉末かと思っていました(笑)^o^

ぜひぜひ、揚げてください~!
ほんとに美味しいですよね。
ミモザさんもパクチーデビューされて、ぜひこちらもいっしょに巻いたら最高です~!

パクチーなど、日本ではあまり普段使わないハーブは敬遠されがちですけど、口にすると以外にもはまってしまう方も多いですよ^o^


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://megurin829.blog16.fc2.com/tb.php/97-cac1150c

五香粉五香粉(ごこうふん、ウーシャンフェン、ピン音:w?xi?ngf?n)は、中国の代表的な混合香辛料。桂皮(シナモン)、丁香(クローブ)、花椒(サンショウ)、小茴(フェンネル、ウイキョウ)、大茴(トウシキミ|八角)などの粉末をまぜて作られる。材料の臭み消しや香りつ

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。