FC2ブログ

プロフィール

めぐりん

  • Author:めぐりん
  • めぐりん:ベトナム大好き34歳。結婚9年目。
    趣味はベトナムすべて(お料理・言葉・交流など)、お料理、お菓子、パン作り、ソーイング少々、などなど。
    現在、天然酵母のパン教室に通ってます。自宅で天然酵母のパン教室を開くのが夢です♪
    家族はめぐりん夫と4歳の愛娘(オトちゃん)の三人くらし。
    週末は多趣味なめぐりん夫と釣りやアウトドア、旅行など東へ西へアクティブに活動してます。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

郷土料理

毎日暑い日が続きますね。
めぐりんはお盆に実家に帰省し、ゆっくり過ごしてきました。

帰省中にお母さんから教わった料理「すったて」を紹介します。

名前の由来は、胡麻、味噌、野菜などの具材を「すりたて」で食べていたところからきており、「すったて」のことを「冷汁(ひやしる)」または「つったて」と呼ぶこともあるそうです。
ゴマからきゅうり、しそ、お味噌まですべてめぐりんの実家で採れたり作ったものです。
こうしてすり鉢に次々に入れて混ぜていきます。
TS382502.jpg

出来上がり

うどんだけではなく、ご飯にかける食べ方もあるようです。
めぐりんの実家でもお母さんがお嫁に来た時から食べていたそうです。
夏場の食事には栄養があり、手間をかけずにたべられる「すったて」は農業をする家庭ではポピュラーな食事だったのですね。
TS382504.jpg

新鮮な夏野菜にお味噌の塩梅が美味しく、おうどんが進みました。
早速自宅に帰ってオトちゃんとゴマをすりすり作りましたが、お味噌の量が難しく次回への課題となりました。

オトちゃんはいつもと違う汁のため手をつけず
でも、この味をいつか美味しいって食べて自分の子供にも伝えてもらえたらうれしいな。

スポンサーサイト

コメント

コチラは既に秋の風が吹いておりますよ。

オイラの実家では「冷汁」って言ってたね。
子供の時食べたけど、郷土料理だったってのは最近知りました。
今度つくってみようかな。

そめちゃんへ

コメントありがとー。

しっかりパパさんしてるねぇ。v-218
感心だわ~。

そめちゃんとこでも作っていたんだね。
そうそう、埼玉のB級グルメで3位になったみたい。

すり鉢で混ぜていくだけだし簡単よ~。
赤ちゃんに栄養がどんどん吸い取られていく奥様にもぜひぜひいかが~。
食が進みますよv-271

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://megurin829.blog16.fc2.com/tb.php/275-0cde94ac

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。