FC2ブログ

プロフィール

めぐりん

  • Author:めぐりん
  • めぐりん:ベトナム大好き34歳。結婚9年目。
    趣味はベトナムすべて(お料理・言葉・交流など)、お料理、お菓子、パン作り、ソーイング少々、などなど。
    現在、天然酵母のパン教室に通ってます。自宅で天然酵母のパン教室を開くのが夢です♪
    家族はめぐりん夫と4歳の愛娘(オトちゃん)の三人くらし。
    週末は多趣味なめぐりん夫と釣りやアウトドア、旅行など東へ西へアクティブに活動してます。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植え

お久しぶりです。
先週は、めぐりんの実家で田植えがあったのでそのお手伝いで行ってました。
日差しの強い夏日のようななかの田植えでした
お手伝いといってもめぐりんは田植えより、家事担当かな
お弁当作ったり、夕食の準備したりが主な仕事でしたが・・

お弁当やおやつを届けに行くたびオトちゃんも田んぼに苗が植えられるのを見ていました
近頃はこのような姿を見てなのか、「お米のおじいちゃん、おばあちゃん」と呼んでいます。
パンよりごはん党だし
TS382316.jpg

お米はこれを植えなくちゃ始りません
TS382317.jpg

どこまでも続く田園風景でパチリ
TS382314.jpg

これから緑が鮮やかにどんどん成長して秋には黄金色の稲になるのかな。
オトちゃんにはお米(だけでなく他のお野菜も)がどうやって成長し実のっていくのか知ってもらいたいし、できる限り見せてもう少し大きくなったら実際に体験させたいなと思います。

世間では田舎体験ツアーがあるくらいで、オトちゃんはタダで体験させてあげられて幸せだとおもいます。

めぐりん、結婚するまではそれほど家の農業のこと興味関心がありませんでした。でも、結婚してオトちゃんを生んでからはとくに食べるものを気にするようになったし、混じりっ気なしのお米や新鮮で体に優しいお野菜を1年中食べられるのはほんとに幸せなことだとつくづく思います。
だから、これから今までお手伝いできなかった分オトちゃんと一緒に関わっていきたいと思います。


スポンサーサイト

コメント

実家に帰ってたんだってね!
会いに行けばよかった~。

めぐりん実家のお米、
いつも美味しくいただいてま~す!
我が家も田植えのお手伝いしなくちゃなのにね!!
生産者の顔が見えるってすごく安心。
しかも幼馴染のご近所さんだなんて、
すごく贅沢よね~。
感謝感謝です♪




彩咲さんへ

彩咲さんおとうさんおかあさんにもお手伝いしていただいて、助かりましたよv-221

ちょうど彩咲さんが川島に遊びに来た日の夕方に着いたんだ。
入れ替わりだったみたい。

オトちゃん興味深く見ていたし、Liyuちゃんも来年は一緒に見られるといいね♪

ホント幸せだよね~。
いつも話し聞いて羨ましく思うもん!(^^)!

子供の頃は農家なんてダサイ!!って思ってたけど、
今は私がなりたい職業NO1!!
本格的に農業ができないにしても、自分で食べる野菜くらいは自分で作れたらいいな~って思うよ。

息子の幼稚園には田んぼがあるから、身近にお米が出来ていくのを観察してるのよね。
しかもアイガモ農法って感じで、毎年カモが来るんだよ。
来週は田植えだし!(^^)!
私、お手伝いだから頑張って田植えしてくるね!

saeさんへ

まったく同じ気持ちだったわ、若かりし頃v-15
めぐりんはさすがに?!農業したいと思わないけど、お米やお野菜はかんたんにできないことを知れて幸せだと思う今日この頃よ。

そっかぁ。田んぼあるんだね。
ぜひぜひ頑張ってきてね。

余談だけど、今日子ナグくんの幼稚園バスマンションに来てるの見たわv-14
ワゴン車みたいな小さい車だったけどね。

意味もなくうれしかったわv-10

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://megurin829.blog16.fc2.com/tb.php/263-df9af73e

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。