プロフィール

めぐりん

  • Author:めぐりん
  • めぐりん:ベトナム大好き34歳。結婚9年目。
    趣味はベトナムすべて(お料理・言葉・交流など)、お料理、お菓子、パン作り、ソーイング少々、などなど。
    現在、天然酵母のパン教室に通ってます。自宅で天然酵母のパン教室を開くのが夢です♪
    家族はめぐりん夫と4歳の愛娘(オトちゃん)の三人くらし。
    週末は多趣味なめぐりん夫と釣りやアウトドア、旅行など東へ西へアクティブに活動してます。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



お取り寄せ

めぐりんの好きな食べ物の一つ。
「盛岡冷麺」です。
こんな季節に冷麺なんて・・・。
と思いがちですが、急に食べたくなって『ぴょんぴょん舎の冷麺』をお取り寄せしちゃいました♪

初めて食べたときの麺のコシとのど越しがたまらなくはまってしまい、大学生の時に一人で冷麺を食べに新幹線で盛岡へ行ってしまったほどです^0^;
そのときにぴょんぴょん舎にも行きました。

TS380038.jpg


韓国冷麺も好きですが、めぐりんはこの白い太目の盛岡冷麺がお好みです♪
特製スープ、キムチもついているので簡単に本場の味が出来ます。
最近、食べたいものを努めて食べている感じです^o^;

TS380045.jpg

早速、作りました~♪
となりのは、ミモザさんに教えていただいた「秋の味覚サラダ」です。
こちらもめぐりんの大好きなかぼちゃ、さつまいもです。
あ~、今夜のメニューは大満足だわぁ*^o^*

今日12月9日は、ちょうど出産予定日1ヶ月前です。
週数だと、35週4日。
平成19年1月9日が、めぐりんの予定日です。

そんなわけで、今日は手帳を読み返してみました。
病院に行き、「7週ですねぇ。おめでとー」と先生に言われて、めぐりん夫にお知らせしたっけ・・・。
そしたら、お花を贈ってくれて、うれしかったこと。

それから間もなく、体調が悪くなり、予定していたベトナムビーチの旅行をあきらめたり(結局は、体調が良くなってから無事、ハノイへ行ってきましたが^o^v)、その後は、動き回りすぎて切迫早産になりかけたり・・・。

数ヶ月でもいろんなことを経験しました。
きっと、これからだってたくさん大変なことあると思います。
いや、これからが本番。
それでも、いつもめぐりんの周りには応援してくれる家族、友人がいます。
みんなに支えてもらいながら、これからの出産、子育てに向かっていこうと思います。。

予定日は未定日ですよね。
早いか、遅いか・・・。
だから、最近ちょっぴり不安です。
いつ、何が起こるのかとどきどきしてます。
神のみぞ知るですねぇ。
どきどきしながら、わくわくみたいな・・・。
そんな、今日この頃を過ごすめぐりんです。

記念に上から見ためぐりんのお腹です。
ちょっとグロイですね>o<
TS380035.jpg

今日は、ママバッグです。
以前、甥っ子が生まれたときに甥のママにプレゼントした形と同じです。
なんとなく2個作りました。
上の布は、夏休みにベトナムの市場で購入した生地。
黒地に緑のちょっと変わった色合いです^o^;
ベトナムでは、この生地を買ったあと、街でこのがらのズボンを履いたおばちゃんを見かけました  +o+
そんな思い出の生地です。

TS380010.jpg



TS380012.jpg

これは、お遊びで作った『にぎにぎ人形』
めぐりん、刺繍ってとっても苦手で、どれもかわいくないの~!
それでも、中に鈴を入れたり、綿の代わりにスーパーの袋(赤ちゃんはこのガサガサ音が好きみたい)をつめてみたり・・・。
産まれてくるベビーちゃんにも笑われそうですね^o^;
TS380008.jpg

ベビーグッズ

久々のソーイングです。
実家に帰っている間、ミシンはなかったのですがハギレや生地の整理をして作る準備だけしておいたものです。

針金ハンガーを利用したベビーハンガー。
2006_11220001.jpg


授乳クッション。
今は、これを腰に巻き座るとちょうどいい背もたれになります。
2006_11220003.jpg


果たしてこれらがどのくらい活躍するのか分かりませんが、お腹の赤ちゃんと一緒に楽しく作る、この時間を大切にしようと思っています。
ハギレもたくさんあって、自分で使うものだからどんどん利用していこうと思ってます。
久しぶりの更新です^o^;

実は、先日お友だちの赤ちゃんの誕生を喜んでエネルギーをもらったのも束の間・・・。
検診で、赤ちゃんが下がり気味でこのままだと切迫早産になるよー!
と先生の言葉。
「歩き過ぎてない?仕事は?運動は?」

と聞かれ、10月いっぱいで辞めようと思っていたアルバイトも2日を残して辞め、マタニティスイミング、ヨガも中断;o;

このままだと、早産で赤ちゃんが箱入り娘(小さすぎて保育器の中で過ごすこと)になってしまうよ~。
安静にしていてね。

とってもショックで涙が止まらず帰宅してきました。
今まで、仕事も他のことも楽しく難なくできていたから、まさか知らない所でそんな状態になっていたなんて。
自分一人の体じゃないのに大丈夫だと過信していたのですね。
反省、反省m(_ _)m

めぐりんの母も心配して「家に帰ってきな~」と言ってくれ、早速帰り安静の毎日を過ごしました。
静かに過ごして、今はお腹の張りも特になくなってきたので少しずつ動き始めています^o^

それでも、もう無理はしません。
めぐりん昔から貧乏性でじっとしていられないのですよ。
それが仇になってしまいました。

あと少し、お腹の赤ちゃんとゆっくり過ごしたいと思います。
幸い赤ちゃんは元気で順調のもよう。
たくさん動いて、落ち込んでいためぐりんを励ましてくれましたよ!
ありがとね♪

そんな折、一人でも夕食、お弁当まで作って留守の家のことをしっかりやってくれているめぐりん夫には本当に感謝しています。
ありがとう。
だから、めぐりんは実家でゆっくり過ごせますしね。
めぐりん母も、忙しい中食事やら何やら心配してもらい、改めて母のありがたい存在を確認しました。
ありがとう。

それから、同じマタニティのsaeさんにこの状況を聞いてもらい励ましのメールをもらって気持ちを切り替えられたこと感謝です。
ありがとう。

そうやって、めぐりんはたくさんの人に守られて日々いられるのだとほんとに感謝、感謝です。
ほんとに幸せです。

お腹の赤ちゃんが元気でこの世に産まれてきてくれるよう、残りのマタニティライフを過ごしていきたいです。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


