プロフィール

めぐりん

  • Author:めぐりん
  • めぐりん:ベトナム大好き34歳。結婚9年目。
    趣味はベトナムすべて(お料理・言葉・交流など)、お料理、お菓子、パン作り、ソーイング少々、などなど。
    現在、天然酵母のパン教室に通ってます。自宅で天然酵母のパン教室を開くのが夢です♪
    家族はめぐりん夫と4歳の愛娘(オトちゃん)の三人くらし。
    週末は多趣味なめぐりん夫と釣りやアウトドア、旅行など東へ西へアクティブに活動してます。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



現役大学生

今日は、めぐりん夫がコーチをする自転車部の元部員のおとめがオトちゃんに会いにきてくれました。
歳を確認すればめぐりんと9歳違い・・・

あぁー、20歳かぁ^o^;
それでも、話せば盛り上がってしまってあっという間に夕方。
恋愛、就職・・・
めぐりんは大学時代何を思い毎日を過ごしていたのかなぁ。
今の生活はまず考えてなかったかな^o^

それでも、毎日充実して過ごせる今のめぐりんでよかったのかなと思います。
そうそう、本日のランチメニューです♪

レンズ豆のカレー、夏野菜とたこのマリネ、ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)、かぼちゃスープです。
TS380573.jpg


お客様

今日は、ベトナムレストランで一緒に働いていたベトナムの友人がオトちゃんに会いにきてくれました。

おもてなしのごはんメニューを考えて、日本の家庭料理にしました。
いつもはベトナム料理などエスニックが多いめぐりんなのですが、彼女は飽きるくらいたべてると思うので・・・^o^;
TS380242.jpg

まいたけの炊き込みごはん・かぼちゃサラダ・肉じゃがです。
めぐりんの肉じゃがは牛肉じゃなくて、手羽元です。
どれも喜んでたべてくれて、作り方も聞いてくれました。
日本の家庭料理は、なかなか作らないそうです。

TS380244.jpg


ベトナムはつい先日旧正月を終えたばかりです。
彼女も、ハノイに帰国し、インスタントフォーやおかゆをたくさんお土産に持ってきてくれました。
今、ハノイに住んでいる友人も、調味料や生春巻きの皮などたくさん送ってくれベトナムの味が目の前にやって来て、めぐりん幸せです^o^v
アジアの味が恋しい今日この頃だったので、楽しみたいと思います♪
今日は、母と兄嫁、甥っ子が我が家に遊びに来てくれました。
兄家族は、茨城県のつくば市に住んでいるので普段、実家で会っても我が家に来ることはありませんでしたから、とてもうれしいです^o^v

めぐりんのおもてなし料理はアジアごはんがほとんどです。
ベトナム料理を食べてみたいということで、やはりいつものとおりアジアごはんです。

定番「生春巻き」です。
今日のたれは、練りごまだれです。(最後にレシピ紹介します)
DSCF5670.jpg

「揚げ春巻き」です。
中身は、豚ひき肉、にんじん、春雨をよく練って塩コショウに、スパイスの「五香粉」を少々混ぜると、ぐっとお店の味になるような・・・。
たれは、ヌクマムベースのたれで。
DSCF5668.jpg

「ベトナムカレー」です。
めぐりん、初めて食べたときに衝撃が走って、はまった味です^o^
ココナッツミルクベースでマイルドで、でもスパイシーで食べやすいのです。
タイカレ-より、辛くないですしね。
ごはんは、もち米と生のピーナッツを一緒に炊き込みました。

DSCF5671.jpg


みなさん、初めての味で驚きながらも喜んで食べてくれてうれしかったです。

生春巻きに合う「練りごまだれ」のレシピ紹介します。
普通にサラダにも合います!

器にトウガラシのみじん切り2本分、しょうが(親指大)、にんにくのすりおろし各1かけ分、白練りごま、白すりごま各大2、砂糖大1・1/2、酢、ヌクマム各大1、水大3を入れて、砂糖が完全に溶けるまで混ぜる。

混ぜるだけで簡単です!
ぜひお試しを!

ご対面!

今日は、大学時代の友人が自宅へ遊びに来てくれました。
結婚して3年経っても、めぐりん夫を直接紹介していなくて、ずーっと催促されてました^o^;
今日やっと実現したのです。

DSCF5568.jpg
メニューは、めぐりん家のおもてなし料理の定番「鶏肉のすっぱ煮」「生春巻き」「水ギョウザ」です。

水ギョウザはめぐりん夫が、皮もたれも手づくりしてくれました^o^v
取り分けた後で少ないので見え難いと思いますが・・・
皮はもちもち、つるっと美味しかったです♪

DSCF5576.jpg

デザートはベトナムで食べられる「あずきのチェー」です。
チェーとは、ココナッツベースのぜんざいのようなものです。
タピオカも入ってます。

いつもは、夜に会ってお酒を飲む友人たちですが、明るいうちからゆっくりお話ができて楽しい時間を過ごせました。
初対面のめぐりん夫も友人も楽しんでいるようでした。

これから、家族が増えてもこうして変わらず気兼ねなく遊びにきてもらえる我が家でいられたらうれしいですね。
今日は、お友だちが家に遊びに来てくれました。
一緒にピザを作ってイタリアンランチです。

DSCF5504.jpg


夏野菜のピザ、ジェノベーゼピザ、他に、枝豆のスープ、トマトの冷製パスタ、夏野菜のマリネです。
スープはお誕生日のお祝いのミキサーを早速使って^o^v

久しぶりのお友だちとゆっくりお話して、あっという間に時間が過ぎました。
このような時間も大切にしたいですね。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


