プロフィール

めぐりん

  • Author:めぐりん
  • めぐりん:ベトナム大好き34歳。結婚9年目。
    趣味はベトナムすべて(お料理・言葉・交流など)、お料理、お菓子、パン作り、ソーイング少々、などなど。
    現在、天然酵母のパン教室に通ってます。自宅で天然酵母のパン教室を開くのが夢です♪
    家族はめぐりん夫と4歳の愛娘(オトちゃん)の三人くらし。
    週末は多趣味なめぐりん夫と釣りやアウトドア、旅行など東へ西へアクティブに活動してます。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



明石の旅

先週の日記です。
火曜日から義理の姉が単身赴任している兵庫県の明石へ母、めぐりん、オトちゃんで行ってきました。
オトちゃんにとって、初の新幹線の旅でした。
新幹線の西明石まではひかりで3時間半。
オトちゃんは飽きてしまわないか心配でしたがはじめての新幹線に大興奮であっと言う間に着いてしまいした。
ミッキーのお子様弁当片手にご機嫌です

TS382667.jpg

いつもは保育園に通う3歳1歳の甥っ子も休んで動物園や水族館へ一緒に出かけてオトちゃんも充実の毎日をすごしてました。義理の姉のマンションに着けば、おもちゃやしまちゃんの本もたくさんあって・・・。
いとこ同志みんなで仲良く遊んでくれました
神戸市の王子動物園で大きなパンダの前で。
東京では見られないパンダ(本物会いましたよ)もいました。
TS382672.jpg
明石といえば、タコです。
スーパーで見るゆでたタコじゃなくて生です
TS382676.jpg

他に神戸の街を散策したり、スイーツ巡り、有馬温泉にも1泊したりかなり満喫の旅でした。
帰りは飛行機で帰る予定が機材のトラブルとかで欠航になり、急遽新幹線で帰るというハプニングもありましたが、オトちゃんにとってなかなか乗れない新幹線に往復乗れて得したかな

義理のお姉さんには滞在中お世話になりました。
そして、5日間お留守番をしてくれためぐりん夫にも感謝です。
ありがとう。
シルバーウィークも終わりましたねぇ。
我が家は、連休明けの24日から2泊3日で台北に行ってきました。

今回の旅の一番の目的は【オトちゃんを飛行機にのせてあげること】です。
めぐりん夫が出張で飛行機に乗ることを話したときに「オトちゃんも乗りたーい」ってしきりに言っており、空を飛ぶ飛行機を眺めては「オトちゃんものりたいなぁ」と・・

ほんとは飛行機で北海道や沖縄もいいけれどとっても高いし・・。
それでもめぐりん夫はオトちゃんに飛行機乗せてあげたくて、はじめての海外で不安もあったけど行くことにしたのがはじまりです

はじめての飛行機にオトちゃん、緊張もしていたけれど3時間のフライトはなんとか無事でした

2泊といっても1日目は到着してホテルで寝るだけ。
実際は2日目と帰る日半日くらいです。
それでも、台北観光したり盛りだくさんでしたよ。
故宮博物館です。
スケールが違います
CA3A0671.jpg

台北で有名な夜市です。
屋台がずらりと並んでます
めぐりんこういうアジアの空気を一番感じられるところ大好きです
オトちゃん雰囲気に驚き抱っこばかりでしたが
CA3A0695.jpg
朝食は街を歩いて麺を食べました。
食べ物も日本人の口に合うものばかりだし、想像していたより楽しめためぐりんです。
CA3A0715.jpg

オトちゃんにとって初めての飛行機と海外旅行でどうなる事かと思いましたが、無事帰ってこられてほっとしてます
帰ってきてめぐりん夫と話したことは、この歳で連れていけて良かったことです。
どこの国に行ったとか、何食べたとかは覚えていなくても、飛行機に乗るドキドキとかいつも見上げる雲を飛行機に乗って見下ろしたり・・・。
小さなことでも何かを感じて刺激を受けてくれていたらいいなぁって。

これからも時々こうして日本じゃない国に行って、言葉や人種が違うこと学んだりそして世界というものに興味をもってくれるきっかけができたらうれしいなぁって思います。

そのためにも旅の資金をためなくちゃね
オトちゃんとめぐりんを連れて海外へ連れていってくれためぐりん夫に感謝して、またの機会を楽しみにしたいと思います。

雪遊びへ♪

先週末から、長野県白樺湖方面へスキーへ行ってきました。
といっても、スキーをしたのはめぐりん夫だけで、オトちゃんとめぐりんは雪遊びです

オトちゃんにとってこんなにたくさんの雪と遊ぶのは初めてでどんな反応か楽しみでした。
手や顔に雪がついたりするとちょっとびっくりして泣いたりしていたけれど、まあまあ楽しんでいたご様子。
良かったです
DSCF5025.jpg


DSCF4989.jpg

2日間とも快晴で空の青と雪の白と素晴らしい景色でした。
これを見るだけでもめぐりんにとってはリフレッシュ
DSCF5031.jpg

雪遊びのほかに宿泊先でプールに入ったりオトちゃん(こちらのほうがはしゃいでいたような・・・)充実のたびでした。
あ、そうそう。

ほかにも天然酵母のパンやさんをめぐったり、めぐりんにとってもリフレッシュ&おいしい旅となりましたよ~。
めぐりん夫ありがとー。お疲れ様でした

夏休み♪

毎日暑いですねぇ。
先週は、めぐりん夫が夏休みでした。
今年は、オトちゃんにとって初めてだらけの夏休み♪

初めて①は、キャンプです。
オートキャンプ場で、テントを張り、シュラフで寝る・・・。などなど。
DSCF3889.jpg

オトちゃんなりに楽しんでくれたかな。
DSCF3886.jpg
夕食は、1日目はバーベキュー。
2日目は、パエリアと燻製をつくりました 。

DSCF3950.jpg

初めて②は、海水浴です。
キャンプから戻り、今度は熱海に海水浴へ。
めぐりん夫は次々に計画を立てて実行です。
波に怖がるかなぁと思っていたけど、海水をなめては良い塩梅なのか、笑顔
海の中には、めぐりん夫に抱かれて楽しそうにゆらゆらしていました。
DSCF4017.jpg

今年の夏休みは、夏休みらしいかなり充実のお休みでした。
オトちゃんも初めてのことばかりで刺激的な毎日だったかな。

たくさんの計画を立ててくれためぐりん夫に感謝感謝。ありがとう。

まだまだ夏は終わりませんね。
楽しまなくちゃね♪
お久しぶりの更新です。
ベトナムからの友人も更新してないねぇなんてメールをいただいたのであわてて
うれしいことにこのブログを楽しみにしているかたもいたのですね。オトちゃんの成長を楽しみにしてる方々、ごめんなさい
また、ちょくちょく更新しますね。

さてさて、めぐりん夫婦の5回目の6月6日の結婚式記念に軽井沢に行き、その翌週も行くなんてなんだかセレブな週末を過ごした6月でした。

めぐりん夫のお兄さんの結婚式が軽井沢でありその参列のためです。
軽井沢高原教会にて挙式でした。
IMGP0494.jpg

普段着なれないドレスのオトちゃんとめぐりんです。
着物を着てても抱っこ抱っこで・・・。
ずいぶん、着崩れしてます(笑)

IMGP0634.jpg

お食事会は、星野温泉ないのお食事どころ。
ここって、お泊まりは2泊以上しないといけないような、それこそセレブがゆっくり、のんびりできるお宿のようです。
お食事だけでも入ることができてうれしかったです
お食事も美味しいし、テーブルセットも素敵で、めぐりんも幸せな一日でした。
そこのお庭で「いいお顔に~」ってお色直しをしたオトちゃんです。

梅雨入り前の新緑が美しい軽井沢を満喫できた週末でした。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


