プロフィール

めぐりん

  • Author:めぐりん
  • めぐりん:ベトナム大好き34歳。結婚9年目。
    趣味はベトナムすべて(お料理・言葉・交流など)、お料理、お菓子、パン作り、ソーイング少々、などなど。
    現在、天然酵母のパン教室に通ってます。自宅で天然酵母のパン教室を開くのが夢です♪
    家族はめぐりん夫と4歳の愛娘(オトちゃん)の三人くらし。
    週末は多趣味なめぐりん夫と釣りやアウトドア、旅行など東へ西へアクティブに活動してます。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


秋も深まり、朝晩は冷え込んできましたね~。
オトちゃんの洋服も衣替えです。
と、いっても替えるほどありませんが・・・。

いつもロンパースやズボンをはくことが多いオトちゃん。
男の子かしら?なんて言われることも多々あります^o^;

女の子らしいワンピース、スカートを作りました。
TS380780.jpg

スカートは、以前作ってフレア部分が狭いと、お座りするとめくれあがってしまうのを、学んで今回はかなり広くとりました。

TS380785.jpg


これから、温かいニット地なども買って作ろうかと思います♪
オトちゃんが寝てから作るので、なかなか寝ない日やすぐに目を覚ましたりして進まない日もありますが、ゆっくり、のんびり(春がこない程度にね^o^)やろうとおもいます。


スカート♪

TS380709.jpg


先日お友だちのsaeさんに誘われてRick.rackさんへ行って購入した生地です♪
たくさんの生地に目移りしてしまって・・・。
今度は作るものもよく考えて行こうとおもいます^o^;

でもこのスカート、オトちゃんにはかせてみると・・・。
赤ちゃんの足って座るとがに股ですよね、だからスカートがまくれあがってしまって>o<、オムツ丸見えなのです(笑)
フレアをたくさんとるといいのかなぁ。

また、作ってみようとおもいます。
TS380635.jpg


オトちゃんに作りました♪
夏の生地なので、慌てて・・・^o^;

ピンクのお花柄にレース・・・。
普段甥っ子の譲っていただいた洋服を着ているオトちゃんに見慣れているめぐりんにとって、いかにも女の子です。
似合うかわからないけど、たまにはいいかなぁ。

ていうかオトちゃん女の子だしね。

洋服作るのは得意じゃないので、これからいろいろつくって練習したいと思います。
でも、出来上がりがすごく小さくて、かわいいくて見てるだけで楽しいですね♪

トートバック

TS380594.jpg


塩化ビニルの生地をみつけて夏らしいので購入。
なんでも入るトートバックをつくりました。

ほんとは、別のかたちにしたかったのですが、ビニール生地ってミシンが進まなくて・・・><;
裏表にして縫うかたちとなったのです。
雨に強いけど、暑い日に持つとべたべたしてちょっと不快・・・^-^;
何でも入るのはいいけれど、中で物が整理できずぐちゃぐちゃ・・・。

いろいろ不都合はあるけれど(笑)久々のソーイングなので良しとしましょ。

最近、たくさんつくりたいものはあっても、手をつけずにいました。
夜になると、明日でいいやぁなんて気持ちになってしまって。
でも、始めると楽しいし集中できるしとてもいい時間になります。

だから、リフレッシュのためにも少しずつ、チクチクしたいと思います。
生地もたくさんほしいなぁ♪
生地選びもまた楽しいのですよねぇ。
最近は、ソーイングの日々です。
まとめて、紹介です♪


★ベビースリング
紺の生地の方が大きく出来上がったので、ずいぶん長く使えるかな 
TS380014.jpg

★スタイ
ハギレで作ってるので、つぎはぎです^o^;
TS380028.jpg

★ベビーブランケット
ガーゼとオーガニックワッフル生地で、赤ちゃんに優しいかな。
縁取りの生地は、今まで作ってきた思い出の生地や母からもらった着物のハギレを使いました。
TS380029.jpg


35週を迎え、ほんとにあと少しで出産です。
お腹も日に日に膨らんできてます。
物は、どんどん準備が進んでますが、気持ちはまだまだかな。
お母さんへの準備は、少しずつ慌てずやっていけたらいいと思っています。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


