プロフィール

めぐりん

  • Author:めぐりん
  • めぐりん:ベトナム大好き34歳。結婚9年目。
    趣味はベトナムすべて(お料理・言葉・交流など)、お料理、お菓子、パン作り、ソーイング少々、などなど。
    現在、天然酵母のパン教室に通ってます。自宅で天然酵母のパン教室を開くのが夢です♪
    家族はめぐりん夫と4歳の愛娘(オトちゃん)の三人くらし。
    週末は多趣味なめぐりん夫と釣りやアウトドア、旅行など東へ西へアクティブに活動してます。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


みなさま、あけましておめでとうございます。
もう1月も半分過ぎてしまいましたが・・。
今年も家族のこと、パンのこと・・できる限りアップしていこうと思います。
よろしくお願いします。

新年を迎えるとすぐオトちゃんは誕生日がきます(1月3日です)
そんなこんなで年末年始はバタバタと過ごしてしまうので昨年末にめぐりんの実家にてホールのバースデーケーキを買ってもらい(家族3にんだとなかなかホールは買わないので)前祝いをしました。

111231_1818~03
チョコプレートはもちろん自分でいただきます!↓
111231_1828~02
誕生日プレゼントは「魚」「植物」「昆虫」の辞典、とシルバニアファミリーの小物(めぐりんが使っていたシルバニアの木のお家が実家に残っておりそれを活用
120104_2021~03
ここ数年は1月2日からスキーへ。
車山高原へ。

120103_0911~01
今年も家族でめぐりん個人として充実した一年になりますように。
皆様、2012年もよろしくおねがいします。

年末の恒例

年末になるとこれ!というくらい忘れちゃいけないのが「シュトーレン」
毎年、お世話になった方にお渡ししたり・・・。
「今年も待ってましたぁ」とか「お店のは甘すぎて」なんてお言葉をいただくとやっぱり焼いて良かったなぁって自己満足の世界ですが
2011年も皆様、お世話になりました。

111223_0859~03
オトちゃんがサンタさんからもらったアイロンビーズです♪
早速楽しんでいました。
111226_0930~03
クリスマスケーキも作りたい!とのリクエストで。
作るって楽しい♪
オトちゃんがそう思ってくれたらうれしいな。
111223_1359~01
2012年も健康で幸せな一年になりますように。
先日、めぐりんがパン教室へ行った日オトちゃんとめぐりん夫は長野県諏訪湖へワカサギ釣り&キャンプへ。
ふたりで船に乗ってそれからキャンプ場へ行きごはん作ってコテージで寝て・・・。
想像するだけでめぐりん心があったかくなりました。

帰宅してお土産のワカサギを米粉をつけて揚げました。
オトちゃんなかなか良い手つき♪
111010_1810~01
危ないかなぁと思いながら油からあげてもらいます。
その後、油がはね大泣きとなりましたが・・・。
なんでもやってみなくちゃね
111010_1820~01
こんな感じにからりと揚がりました。
さくさく、お塩でシンプルにいただきました。
ドライな白ワインに合うわ~
お二人、ごちそうさまでした。
ありがとう。
111010_1835~01

七五三

またまた久しぶりの更新ですが・・。
10月30日、台風が関東に接近するなかで無事お祝いをしました。
前の週は運動会があったりオトちゃんの体調管理を慎重に進めていたのでお天気よりもオトちゃんの体調優先で生憎でしたが予定通り行いました。

オトちゃんの学年はほんとは昨年にやるのかな。でも早生まれということもあり今年にして正解でしたわ。
昨年のオトちゃんは髪飾りは嫌いだし、着なれない着物もきっと受け入れたかどうか

さすが、今年は着付けから楽しんでました~
同じマンションのお友だちママに着付けをお願いしたこともありリラックスしてます。
被布はめぐりんのいとこ(もう22歳くらいかなぁ)のものです。
めぐりんのは色が青だったのでオトちゃんにはどうかとおもいこちらを着せていただきました。
7歳のお祝いにはめぐりんの着物を着せたいと思っています
SH3H0052 (2)

めぐりん家オトちゃん生まれて初の写真館へ行き、家族写真、オトちゃんの写真を撮りお参りへ・・。
雨だったので祈祷を待つお部屋の中でパチリ
巾着を振り回したり着物を着ながらいつものオトちゃんでした(笑)
P1020541.jpg

祈祷を終えて自宅でおじいちゃんおばあちゃんと御馳走をいただきました。
お祝いをしてくださった方々ありがとうございました。

祈祷をしているとき大きく育った(心も体もね)なぁってしみじみオトちゃんをみていました。
幼稚園に入ってから、「こんなこともできるようになったんだぁ」とか「こんな言葉をかけられるようになったんだぁ」とか自分の知らないところで多くを学んで自分のものにしているオトちゃん。
これからも好奇心の芽を摘まないようにやってみたいことはやらせてみたり、考えてさせてみたり・・・。
たくさん吸収して大きくなってほしいと思います。
そして私たち親も大きな器で育てていきたいと思います。

何はともあれ健康で毎日が過ごせることを感謝しなくてはいけませんね。


3歳9か月

あっと言う間に10月になりました。
幼稚園に入っても早生まれのオトちゃんにとってはお友だちのお誕生日を毎月祝っては「○○ちゃんが4歳になったよぉ」って報告ばかり。
3歳児にとっては4歳になるってかなりおねえさんになれるイメージみたいです。
そんなオトちゃんはまだまだだぁなんてめぐりんも思っていたらもう10月
カレンダーも残り3枚・・・。
年明けたら4歳だわ。
大きくなるわけだね。
最近のそんなオトちゃんの様子です↓

お皿洗いは前からやっていたけど最近はほんとに上手にやっています。
SH3H0029.jpg
以前は「おかあさ~ん!助けて!」って手を貸していた公園の遊具はひとりでこの通り。
SH3H0040.jpg
作ることが好きなオトちゃん。折り紙をちぎっては段ボールにのりで貼りつけたりハサミで折り紙を切ったり・・。
捨てようとしていた段ボールも使っていい?ってこんなに積み上げてます
SH3H0036.jpg

最近の口癖は「分かってる!」手伝おうとするとこの言葉。「何でも分かってるしできるんだ」っていう気持ちがほんとに強いんだと感じます。
そうは言いながらできないことも多いけど、これも自立への一歩なのでしょうね。

わたしの気持ちも器を大きくして受け止めなくてはと思うこの頃です。
ってちっちゃな器で日々悩んでますが

体も心も着実に成長をしている3歳9か月のオトちゃんです。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


