プロフィール

めぐりん

  • Author:めぐりん
  • めぐりん:ベトナム大好き34歳。結婚9年目。
    趣味はベトナムすべて(お料理・言葉・交流など)、お料理、お菓子、パン作り、ソーイング少々、などなど。
    現在、天然酵母のパン教室に通ってます。自宅で天然酵母のパン教室を開くのが夢です♪
    家族はめぐりん夫と4歳の愛娘(オトちゃん)の三人くらし。
    週末は多趣味なめぐりん夫と釣りやアウトドア、旅行など東へ西へアクティブに活動してます。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



カレー作り♪

今年になりオトちゃんに切れる包丁を購入しました。
早速お手伝い。
カレー作りです。

120115_1627~03 なかなか良い手つきです。             120115_1632~02

まぜて混ぜて~
120115_1704~02                120115_1752~02
美味しくできました
作るって楽しい♪
そんなふうに思ってもらえたらうれしいな。
次は何をつくろうかなぁ。
みなさま、あけましておめでとうございます。
もう1月も半分過ぎてしまいましたが・・。
今年も家族のこと、パンのこと・・できる限りアップしていこうと思います。
よろしくお願いします。

新年を迎えるとすぐオトちゃんは誕生日がきます(1月3日です)
そんなこんなで年末年始はバタバタと過ごしてしまうので昨年末にめぐりんの実家にてホールのバースデーケーキを買ってもらい(家族3にんだとなかなかホールは買わないので)前祝いをしました。

111231_1818~03
チョコプレートはもちろん自分でいただきます!↓
111231_1828~02
誕生日プレゼントは「魚」「植物」「昆虫」の辞典、とシルバニアファミリーの小物(めぐりんが使っていたシルバニアの木のお家が実家に残っておりそれを活用
120104_2021~03
ここ数年は1月2日からスキーへ。
車山高原へ。

120103_0911~01
今年も家族でめぐりん個人として充実した一年になりますように。
皆様、2012年もよろしくおねがいします。

年末の恒例

年末になるとこれ!というくらい忘れちゃいけないのが「シュトーレン」
毎年、お世話になった方にお渡ししたり・・・。
「今年も待ってましたぁ」とか「お店のは甘すぎて」なんてお言葉をいただくとやっぱり焼いて良かったなぁって自己満足の世界ですが
2011年も皆様、お世話になりました。

111223_0859~03
オトちゃんがサンタさんからもらったアイロンビーズです♪
早速楽しんでいました。
111226_0930~03
クリスマスケーキも作りたい!とのリクエストで。
作るって楽しい♪
オトちゃんがそう思ってくれたらうれしいな。
111223_1359~01
2012年も健康で幸せな一年になりますように。
先日、めぐりんがパン教室へ行った日オトちゃんとめぐりん夫は長野県諏訪湖へワカサギ釣り&キャンプへ。
ふたりで船に乗ってそれからキャンプ場へ行きごはん作ってコテージで寝て・・・。
想像するだけでめぐりん心があったかくなりました。

帰宅してお土産のワカサギを米粉をつけて揚げました。
オトちゃんなかなか良い手つき♪
111010_1810~01
危ないかなぁと思いながら油からあげてもらいます。
その後、油がはね大泣きとなりましたが・・・。
なんでもやってみなくちゃね
111010_1820~01
こんな感じにからりと揚がりました。
さくさく、お塩でシンプルにいただきました。
ドライな白ワインに合うわ~
お二人、ごちそうさまでした。
ありがとう。
111010_1835~01

気合を入れて

約3年ぶりのパン教室に行きました。
前回までは初級から上級まで。
今回はいよいよ師範科です。
めぐりん夫の協力(資金面などなど)で実現しました。
オトちゃんも「パンの名人になれるように」と応援してくれています。
そんな温かい家族に支えられて感謝をしながらこれから1年間真剣に取り組んでいこうと思うめぐりんです。

1回目は「山食パン」「ゴマパン」↓
両方ともバターは入らずシンプルな生地うえに粉、酵母の香りを楽しめるパンです。
SH3H0128.jpg

さてさて、パン教室の内容はかなり濃かったです。最初のうちはペースがつかめずおろおろしがちなめぐりんでしたが、様子を見ながら溶け込んでいけました。
先生もチャキチャキしていて優雅なお料理教室~♪の先生みたいな雰囲気はなく(笑)現場のパン屋さんの動きでそんな緊張感がめぐりんにとっては刺激になりました。

自宅で焼くパンにも気合いがはいるわ~
そんなパンたちもアップしていこうと思います。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


